2009年06月19日

もう一度会いたい

昨日、大阪の元同僚からメールが届きました。

”Kさんが亡くなりました。休暇で穂高連邦登山中の事故。
 奥さんから確認の連絡がありました”

何の冗談?

この間3月に2年ぶりに大阪へ行ったときには、
相変わらず以前と同じ席に座って私を迎えてくれた。
この1年、週末は登山三昧、おかげで10kgも体重が減り
どんどん健康になるよ!と言っていた。
そんなKさんが、
また今度大阪に行くときは同じようにあの席で私を迎えてくれると信じてた。


別会社に駐在していた時、
駐在から事務所に戻れる日を日めくりカレンダーを作って、あとxx日と数えてたKさん。

一緒に紅葉の弥山をハイキングした時、
おいてかれそうになるほど山歩きが早かったKさん。

うちの旦那と、もと同僚4人でキャンプした時、
鍋の夕御飯に ”キャンプで鍋なんて初めてだ” と言ったKさん。

”俺って、人を見る目があるんや”と
事あるごとに人間観察を解説していたKさん。

子供に奥さんの口癖を真似られ”おっちゃん”と呼ばれてたKさん。

面倒みが良くて、いつも皆の相談相手をしてくれたKさん。

いつもいつも残業のあと飲みに誘ってくれたKさん。


私が沖縄に帰るため、会社を辞めると伝えたとき
しばらく無言、そのあと一言 ”そうかー”と。
そして、私が大阪を旅立つ時、空港まで見送りにきて、
”じゃー また”と・・・・・・・・・

定年退職したら沖縄で喫茶店をしたいから場所探しといてや!
MLGのOB会をツアー組んで沖縄でやろうや!
近いうちに沖縄に行くからそんときはよろしくな!
もし、大阪に戻ったらまた雇ったるわ!

約束守ってもらわなきゃ困るよ。
   みんなが沖縄に来れないじゃない。
あの席で私を迎えてもらわなきゃ困るよ。
   私が大阪に行けないじゃない。
冗談だよとメール返してくれなきゃ困るよ。
   愚痴メール書けないじゃない。

今年は前から約束してたアップルマンゴー送るつもりだったんだよ。
やっと落ち着いてきた沖縄で旦那と二人、Kさんが沖縄に来るの待ってたんだよ。


もう一度会いたい。


同じカテゴリー(日記)の記事
4/30
4/30(2009-04-30 15:04)

GWですね
GWですね(2009-04-28 08:37)

大阪旅行
大阪旅行(2009-03-15 20:14)

大阪旅行
大阪旅行(2009-03-15 20:14)

お久しぶり
お久しぶり(2008-12-16 12:55)

再会
再会(2008-01-06 10:25)


Posted by マーキー at 23:06│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。